oozumo-hitosuji パロニアの相撲ブログ

元力士のブログです(^-^ゞ相撲界の裏側や大相撲の魅力を伝えていきます!よろしくお願いします✌️

大相撲の裏方さん!力士の髷を結う床山さんの給料はどれくらい?

こんにちは!元力士のパロニアです。

みなさんはお相撲さんの髷を結っている『床山』をご存知ですか?

大相撲の裏方さん『行司』『呼び出し』『床山』のなかで一番力士と近い関係で、大事なパートナーです。

 

今回はそんな床山という職業の紹介です。よろしくお願いします!

 

 

床山になる条件

 

 床山も力士と同じく公益財団法人日本相撲協会に所属しており、そこから給料をもらって生活しています。

 

床山の採用条件は、義務教育を修了した満19歳までの男子で、経験も理容師や美容師などの資格は不要です。定年は65歳です。

 

床山もどこかの相撲部屋へ所属することになるのですが、床山には定員があって人数が一杯だと枠が空くまで相撲部屋で見習いとして無給で待たないといけません。

 

定員は全部で50人で、力士12名以上所属している相撲部屋にはいることができます。特例で人数が少なくても関取がいると入ることが出来る場合もあるようです。

 

 

床山の仕事とは?

 

床山の仕事は力士の髷を結うことと、相撲部屋での雑用などの仕事です。

 

床山は力士同様に入門してからは、幕下以下の力士と生活を共にし相撲部屋の大広間で寝泊まりしています。

部屋によってルールがあると思いますが、20歳以上になったり結婚すると部屋から離れて一人暮らしをすることができます。

 

一人暮らしするまでは若い衆同様に、掃除やちゃんこの手伝いやその他雑用などもやります。

 

お相撲さんはほとんど毎日稽古をして髷が崩れるので、稽古後には毎回髷を結いなおさないといけません。

人数が少ないと2~3人の部屋もありますし、多ければ30人、40人くらい髷をやらないといけなくて大変です。

 

自分が所属している部屋以外にも、近くの部屋で床山が所属していない部屋に出張して髷をやりにいくこともあります。

 

稽古後以外にも本場所のときや巡業にも帯同して力士の髷を結います。

髷の種類

 

力士の髷には2種類あります!

一般的な『ちょんまげ』と『大銀杏』です。

 

まずちょんまげとは力士が普段結っている髪型のことです。

幕下以下の力士は本場所でもこの髪型で、およそ5分くらいで結いあがる髷です。

 

大銀杏とは十両以上の関取が本場所の時に結う髷で、大銀杏を結うのに40、50分くらいかかってしまう難しい髷です。

関取以外にも若い衆でも、大銀杏が許される場合もあります。

 

幕下以下の力士が大銀杏を結える時

  1. 初っ切り …巡業などで行われる相撲の禁じ手などを面白おかしく紹介するコントのようなもの。
  2. 弓取式 …本場所の結びの一番が終わった後に勝利力士と入れ替わり土俵に上がりやる儀式
  3. 幕下力士が十両力士との対戦が組まれた場合
  4. 引退するときの断髪式… 力士が引退する時には番付にかかわらず大銀杏を結って断髪をします。なのでこれが最初で最後の大銀杏になる力士が多いです。

 

床山の階級

 

床山には階級があり、入ってからの勤続年数で昇格していきます。

 

まず床山になってすぐは5等床山からはじまり、4等→3等→2等→1等→特等床山が一番上の階級です。

 

  • 5等床山  勤続5年未満
  • 4等床山  勤続5年以上10年未満で成績優秀な者
  • 3等床山 勤続10年以上20年未満で成績優秀な者
  • 2等床山 勤続20年以上30年未満で成績優秀な者
  • 1等床山 勤続30年以上で成績優秀な者
  • 特等床山 勤続45年以上、60歳以上で成績優秀な者

 

2等床山から上は力士でいう関取の扱いを受ける資格者になります。

 

資格者というのは相撲界の関取クラスの人達のことで、親方や若者頭、2等床山以上、十両格以上の行司と呼び出しは力士の関取と同じような待遇を受けます。

 

最近では1等床山特等床山は番付表に名前が載るようになりました!

 

床山の給料

 

床山日本相撲協会に所属しているのでそこから毎月給料を貰えます。

毎月の給料は基本給と手当てを足したもので、だいたい以下のようになっています。

  

 階級      給料

特等床山     38万~52万

一等      37万~48万

二等      28万~36万

三等      19万~26万

四等      15万~19万

五等      13万~14万

 

この給料の他にも巡業に参加したときの巡業手当、地方場所のときの交通費や宿賃、ボーナスなど色々ともらえます。

 

床山も力士と同じように後援会の人やタニマチから祝儀をもらうこともあり、給料以外の収入もかなりあります。

 

 

関取が何泊かしないといけない用事などの時に呼ばれてついて行って髷を結ったりということもあります。

関取の髷を結う機会も多く、巡業や花相撲、本場所でもその都度、関取から髷を結ってくれたお礼に数万円いただきます。

 

横綱大関についたりするとその額もあがります。

関取以外にも、他の部屋の力士の髷を結うのを頼まれて若い衆の髷を結ったりするときもお礼をもらいます。

 

 

まとめ 

力士の髷を結う床山の紹介でした。

床山になってはじめのうちは大部屋で力士たちと同じように生活しないといけないので大変ですが、他の裏方の行司、呼び出しと違ってそこまで床山の先輩後輩の上下関係が厳しくないです。

 

床山は毎日力士の髷を結って会話をしているので、力士と密な関係になれて、信頼も厚くなります。

 

髷を結うのは大変ですが、自分が結った髷で力士は死に物狂いで戦っている、まさに一心同体で力士とともに戦っているような気持ちになれるとてもやりがいがあり素晴らしい職業だと思います。

 

力士のような体型になれないけど、相撲が好きという人には床山になることを一番おススメします!

 

 

今回はここまでになります。

見てくださってありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村